人生の溜息

誰にだって溜息をつきたくなる時はあるもんだ。俺は毎日だ。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

なやむ

 快晴だと思って出かけたら急に曇ってきて慌てて帰る。
 まるで夏の空模様みたいな日をいかがお過ごしでしょうか。

 今、気になっているものがあります。
 面白い小説はないものかと探していた時のことです。よく小説内でキャラクターが二つ名を名乗っていることがあるじゃないですか。かっこいい二つ名がキャラをよりかっこよく見せるのです。そう考えて『二つ名』で検索しているとこんなページを見つけました。
 二つ名メーカー
 名前を入力するとそれに合わせて二つ名を作ってくれるというものです。勝手に作るので思い通りの名前は作れませんが、逆に二つ名からキャラクター(の能力)を連想することができます。

 そんな二つ名メーカーを最大限に生かしたのがこちら。
 二つ名を持つ異能者になって戦うスレ@wiki
 作った二つ名から生み出したキャラクターになりきってSSの形で行動を表現しながら話を進めていく、強いて言えば一種のTRPGです。
 ただし、行動の結果は全て書き手の判断に委ねられています。一人だけ妄想を追及しまくっても周りが付いて来ません。遊びの類なので思うように書くのも大事ですが、他の参加者との折り合いも大切です。みんなで楽しく遊ぶためにはマナーも大事ってことですね。
 ちなみにこのストーリーは完結しています。もう参加できません。私が注目しているのはこっち。
 二つ名を持つ異能者達@ウィキ
 新作です。続編というわけではなく、設定をある程度持ってきた別のストーリーです。まだ始まったばかりなのでなんとも言えませんが。
 これに参加してみたいな、と考えています。前回の反省点も取り入れているようで、キャラクターも作りやすくなっています(詳しくはウィキを読んでください)
 でも私が参加していいのかな、という思いもあります。何しろ果て無き物語を書いている身です。そっちが遅いのに他にやっていいものだろうか。いやまあ、義務で書いているのではないのだから気にしすぎるのもそれはそれでどうだろう。いやしかし疎かにするわけには。いやでも気になるのは気になるし。うーん。

 SSを書くいい練習にもなりそう、というのは言い訳になるかな。
スポンサーサイト

愚痴日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<ごりっ | ホーム | たのしみ>>

コメント

 ファルクラム様の方がかっこいい二つ名が揃っているような……
 特に刹那がぴったりですね。エトランジェ時代に十字攻撃をやってたし、エターナルだと二刀流でとても合ってます。いよっ、黒衣の死神!

 私の方はと言いますと。
 『榎本匠』→《鬼神密度(スマッシングリミックス)》
 主人公最強主義のSSなので、それらしい二つ名が出て嬉しいです。

 ただねえ……他がねえ……
 『飛天無縫』→《空笑地獄(チェインランチャー)》
 『私の本名』→《空笑粛正(トラッシュ)》
 何これ? ギャグでも言って笑った相手にダメージを与えろと? そのギャグが寒ければ寒いほどダメージ増加? でもって冷気属性?

 そして上記のスレッドに参加しようか考えながら作った名前だとこうなりました。
 『那智琢磨』→《虚空協会(サブリミナルヴェロシティ)》
 ここでも風を操れというのか(笑)
2010-06-02 Wed 22:08 | URL | 飛天無縫 [ 編集 ]
二つ名メーカーやってみました。

朝倉刹那で何と、
「漆黒十字(ギルティスパイダー)」
うわっ、何このぴったりな名前!?
マジでびっくりしましたよ。

斉藤憐だと
「血塗られた瀑布(クリムゾンジャンキー)」
これまた、まるっきりはずれでも無い感じですね。

因みにファルクラムだと
「爆発乖離(カオティックブラスト)」

私個人の本名だと
「饗宴(サイコ)」

意味判らん???
ある意味、訳わからん自分自身を体現しているような、そうでないような・・・・・・
2010-05-29 Sat 21:02 | URL | ファルクラム [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
