人生の溜息

誰にだって溜息をつきたくなる時はあるもんだ。俺は毎日だ。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

なんでもない

 平成22年2月22日というぞろ目を狙う。ついでに投稿時間をイジってこっちも揃える。
 よし、見事に2が並んだ!

 不思議の国のアリス、というお話をご存知ですか?
 私はディズニーのアニメを見たのが初めて知るきっかけでした。その時はただ、そういうものがあるんだなあ、という感想だけで詳しい内容までは知ろうとしませんでした。知った当時はあまりアニメに興味は無かったんです。
 そのお話の中に、たしかこんな一文があったと記憶しています。

「なんでもない日、おめでとう!」

 主人公のアリスがたまたま訪れた森の家でお茶会が催されていました。そこにいた人たち(人間ではありません)がみんなそう言って乾杯していたのです。
 特に記念でもない日を何故祝うのか。そんな疑問も忘れて私は感心してしまいました。

 なんでもない日=取り立てて騒ぐことのない日。つまり平凡な日常を彼らは祝っているのだ。
 なんて日常の大切さを理解している人たちだろう、すごいじゃないか!

 そんな風に感じたのです。
 今思えば私の言い方も大げさで少々恥ずかしいのですが、この感想は今も変っていません。
 何気ない普段の日常を大事に思う気持ちを忘れずにいたいものです。
スポンサーサイト

愚痴日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<のどがいたい | ホーム | みぞれ>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
