人生の溜息

誰にだって溜息をつきたくなる時はあるもんだ。俺は毎日だ。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

みぞれ

 また雪が降ったと思ったらすぐみぞれに変わってしまってちょっと残念。
 それでも寒いことには変わらないので、我慢できない時は室内でもマフラーを巻いてます。

 永遠神剣の名前って、何か法則とかあるんでしょうか。
 大抵は漢字二字ですが、【求め】【誓い】のように漢字+ひらがなの二字の剣もあるので、おそらく二字なら何でもいいのかもしれません。
 で、使いもしないのに神剣の名前を妄想したことなんてありませんか?
 私はあります。よくあります。しょっちゅうあります。
 そうやって考えた中から、今書いてる果て無き物語に使えそうな名前を保存したりしてます。既にいくつか本編で登場した神剣に使っています。同じ名前を思いついて使おうと考えている人がいたら、どうぞうちのことは御気になさらず使いまくってください。

 私が言うのもなんですが、創作物って周囲の評価・評論は参考するだけに留めて自分の勢いの向くままに作るのが一番いいんですよね。何故って、それが面白いから。
 ブログで公開すると決めてから果て無き物語を書いていく中でも、ふと考えてしまいました。本当に他人に見せていいものか。自分の中の妄想に留めておいた方が平穏に過ごせるんじゃないだろうか。(結局は公開して、ファルクラム様を初めとする読者の方々に感想まで頂けました。感謝)
 でも、そうやって恐々としながらもやっぱり書くのが楽しかったんです。楽しく書いたものを誰かに見せて、反応を受けてもっと楽しくしたかったんです。だから書いたものを他人に見せることを恐がらないでほしいと思います。最初から見せる気が無いならそれはそれで構いませんが。
 なので私はこれからも書いていきます。遅いけどね。

 偉そうに語ってしまってすみません。
 というか、日記を書いていたと思ったらいつの間にか作家の心得みたいなことを語っているようになってしまった。
 な、何を言っているのか分からねーと思うが、俺も何を書いていたのか分からなくなってきた……寝惚け気味でパソコンに向かっていたとか、寝ながらキーを叩いていたとか、そんな軽いなもんじゃ断じてねえ……もっと恐ろしい『自重の無さ』ってものが身に付いてきたのかもしれねえ……
 ジョ○ョは読んだことはありませんがこのネタは知っています。知っただけでも面白く、使ってみて初めて分かる楽しさ。これだからネットはやめられない。
スポンサーサイト

愚痴日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<なんでもない | ホーム | しっぱい>>

コメント

 おわー、プレッシャーが来るー(笑)
 少しずつ書いています。頂いたアドバイス通り、二つに分けることにしました。
2010-02-22 Mon 23:58 | URL | 飛天無縫 [ 編集 ]
永遠神剣の名前に関しては、よく判らない点も多いですね。特に最新作「精霊天翔」なんかでは、とりあえず色で括ったっていうのは判るんですが、言葉としてみた場合、完全に意味不明です。ちなみに私は、前々から考えて練り込んでおくのもあれば、その場の勢いで考え付いた物を使う場合もあったりします。

はじめて公開すると決めた時、勇気がいるという気持ちは私にも良く判ります。「誰か読んでくれるのだろうか?」「批判が来たらどうしよう?」とか、そんな事をどうしても考えてしまう物です。それでも公開したいのは、他者の作品を読んで「自分ならこうする」と思ったり、自分の作品を相手に読んでもらい、感想が欲しいという欲求に逆らえないからでしょうね。
我々、二次創作者にとって、それこそが、書き始める原動力になっているのでしょう。

と、言うわけで、第1章、期待して待っています。
と、最後にプレッシャーを掛ける私がいる(笑)
2010-02-14 Sun 13:41 | URL | ファルクラム [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
