人生の溜息

誰にだって溜息をつきたくなる時はあるもんだ。俺は毎日だ。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

しゅくがん

 ついに……ついに序章が終わった。あるいは、ようやくと言った方がいいのか、判断がつきかねます。
 そういえば参(後半)を公開してから肆、伍と一カ月ごとに出せていますね。快挙だ(ぁ)

 とにかく、最初の折り返しに来たわけですが、改めて読者の方々にお礼を申し上げます。
 次回予告にて【悔恨】にも言ってもらいましたが、読んでくれる人には本当に感謝しています。弐から参にかけて半年以上も間が空いて――自分で言うとさらに酷く感じる――しまって待たせたのに読んでくれるのが嬉しいんです。
 中でも毎回欠かさず感想をくれるファルクラム様には足を向けて寝られません。知らない内に向けてしまってたらごめんなさい。

 続きは、一度SSを読んでからご覧ください。

 今回はいきなり赤の他人の視点から話が始まって戸惑ったかもしれません。
 この伍は、私がSSを書く際の姿勢と言うか、方針と言うか、考えを知って欲しいと思いながら書きました。

 かませ犬、という言葉をご存知でしょうか。
 スポーツや格闘技において、選手やチームの調整・成長のためや華々しい勝利を観客に見せつけるために意図的に対戦させる実力の劣る相手のことを言います。
 伍におけるシスカは、匠の強さを分かりやすく、そして強調して読者に示すためのキャラクターです。ええ、はっきり言っちゃいます。かませ犬として書きました。
 キャラとしての歴史を持っていても、負ける時は負けます。レベル99の状態であっても、挑む相手がレベル200のチート野郎では勝てません。戦いとはそういう理不尽さも付き物なのだと読み取ってもらえれば幸いです。例を挙げるなら、ゲームで悠人がまだ【求め】を握っていた頃はタキオスに歯が立たなかったでしょう? あんなこともあるということです。

 ただ、勘違いしないでもらいたいのですが、私は主人公至上主義なだけではなく(いやまあ主人公最強が好きですけど)他の登場人物も好きですよ。シスカも自分で作ったキャラです。嫌いなわけがありません。
 でなければエターナルになる前のことなんて考えませんし、使徒剣なんて技も考えません。
 じゃあどうしてこうしたの?と思われるでしょうが、SSを盛り上げるため、としか言えません。少なくとも私はその他に意図がないので。

 その試みは、自分では成功したと思っています。
 匠の強さを表すだけでなく、彼とロウ・エターナルの関係、ロウ内部の情勢、そして《果て無き者タクミ》とはどういう存在なのかを多少なりとも表現できたからです。第三者から見た匠の不気味さを感じてもらえれば言うことはありません。
 書き始める前は戦闘シーンが大半を占めると思っていたのですがいつの間にかこんな文章になって、自分でもちょっと意外な気分でした。

 どんなキャラクターでも人物的な背景があるはずです。生きているからには辿ってきた人生があります。私としてはなるべくそれを疎かにしたくないのです。その方が物語にも深みが出るし、感情移入もしやすいでしょう。
 まあ、これから先、私の執筆姿勢が変わらない保証なんてありませんが……

 なお、対エターナル用の切り札としてデータドレインを使ったわけですが、存在情報に直接ダメージを与えるという意味でファルクラム様のSSに登場した技と被ってしまいました。決して真似したつもりはありません。ご容赦ください。

 さて、序章も終わり、次はいよいよ第一章に入ります。有限世界ファンタズマゴリアにて匠たちがどんな物語を紡いでいくのか、私自身も楽しみにしながら書いていきます。
 よければこれからもお付き合いください。
スポンサーサイト
愚痴日記 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<なんと | ホーム | 序章――伍>>

コメント

 無事に書き込めたようで何よりです。
 個人設定では禁止ワードなんてものは設定していないのですが、ひょっとしたらFC2ブログの公式設定に引っかかったのかもしれません。どんな語句かは分かりませんが。
2009-11-24 Tue 23:26 | URL | 飛天無縫 [ 編集 ]
ご迷惑をおかけしました。
どうやら、1文だけ禁止ワードに引っかかっていたみたいです
2009-11-24 Tue 17:17 | URL | ファルクラム [ 編集 ]
 ファルクラム様こんにちは。
 いえ、特に設定を変えたりはしていませんが……どこにもコメントできませんか? ファルクラム様がよければ、ここの『しゅくがん』にでも書き込んでほしいです。
 申し訳ありませんが、原因が分かりません。もしこちらに不備があっても何もできずお手数をかけますが、試しに一度どこかにコメントしてみてください。
2009-11-23 Mon 23:27 | URL | 飛天無縫 [ 編集 ]
こんにちは、飛天無縫様。序章終了、お疲れ様でした。

時に、伍の感想を送りたいのですが「過去の投稿と重複している」「スパムコメントと判断した」等のメッセージが出て、送ることが出来ません。何か設定が変わったりしましたか?
2009-11-23 Mon 22:58 | URL | ファルクラム [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
