人生の溜息

誰にだって溜息をつきたくなる時はあるもんだ。俺は毎日だ。



スポンサー広告 |

なやむ

 快晴だと思って出かけたら急に曇ってきて慌てて帰る。
 まるで夏の空模様みたいな日をいかがお過ごしでしょうか。

 今、気になっているものがあります。
 面白い小説はないものかと探していた時のことです。よく小説内でキャラクターが二つ名を名乗っていることがあるじゃないですか。かっこいい二つ名がキャラをよりかっこよく見せるのです。そう考えて『二つ名』で検索しているとこんなページを見つけました。
 二つ名メーカー
 名前を入力するとそれに合わせて二つ名を作ってくれるというものです。勝手に作るので思い通りの名前は作れませんが、逆に二つ名からキャラクター(の能力)を連想することができます。

 そんな二つ名メーカーを最大限に生かしたのがこちら。
 二つ名を持つ異能者になって戦うスレ@wiki
 作った二つ名から生み出したキャラクターになりきってSSの形で行動を表現しながら話を進めていく、強いて言えば一種のTRPGです。
 ただし、行動の結果は全て書き手の判断に委ねられています。一人だけ妄想を追及しまくっても周りが付いて来ません。遊びの類なので思うように書くのも大事ですが、他の参加者との折り合いも大切です。みんなで楽しく遊ぶためにはマナーも大事ってことですね。
 ちなみにこのストーリーは完結しています。もう参加できません。私が注目しているのはこっち。
 二つ名を持つ異能者達@ウィキ
 新作です。続編というわけではなく、設定をある程度持ってきた別のストーリーです。まだ始まったばかりなのでなんとも言えませんが。
 これに参加してみたいな、と考えています。前回の反省点も取り入れているようで、キャラクターも作りやすくなっています(詳しくはウィキを読んでください)
 でも私が参加していいのかな、という思いもあります。何しろ果て無き物語を書いている身です。そっちが遅いのに他にやっていいものだろうか。いやまあ、義務で書いているのではないのだから気にしすぎるのもそれはそれでどうだろう。いやしかし疎かにするわけには。いやでも気になるのは気になるし。うーん。

 SSを書くいい練習にもなりそう、というのは言い訳になるかな。
愚痴日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |

たのしみ

 私は四季の中では冬が好きです。子供の頃からずっとそうです。
 クリスマスや正月などがあったし、何よりみかんがたくさん食べられるということが一番大きな理由ですね。以前に私はみかんが大好物だと日記に書いたこともありました。
 反対に、暑いのが苦手な私は夏も苦手でした。昔からよく夏バテしていたこともあり、夏が来る度に憂鬱になったものです。まあ、夏休みがある嬉しさとプラスマイナスゼロってところですが。

 しかし最近は夏への印象も大分変わってきました。
 自転車の一人旅なんかは夏にやるのが都合がいいし、夏だからこそ味わえる感動を少しずつ知りました。
 なのでこういう動画を見つけて今年の夏が楽しみになってきました。



 『Key』という会社が発売しているゲーム『Air』を題材にした作品です。
 ゲーム中に流れるBGMの一つ『夏影』をアレンジして歌詞を付けたもので、私は一度聞いただけで気に入ってしまいました。ちなみに動画はアニメを編集したものです。
 『Air』は夏を背景にしたストーリーです。こういう作品を見ていると、夏もいいなあと思えてきます。昔の自分ではまず考えなかったでしょう。考え方が変わるのは不思議なものです。

 偶然見つけたこの動画ですが、今年はこの動画を見て夏を迎えようと思います。

続きを読む
動画紹介 | コメント:0 | トラックバック:0 |

きがえ

 何やら暑い日が続いています。今日なんて真夏日でした。四月は春とは思えないくらい冷え込む日があったというのに、五月になったら急に暑くなるなんて、気候変化が極端です。
 着る服を買えるのが面倒くさいので、どうせ変わるなら一気に変わってそのままでいてほしいです。
 けどこの後はどうせ梅雨がやって来てまた寒くなるのでしょう。そしてまた着込むことになるのです。面倒くさい。

 序章の弐は半分ほど書けました。
 種明かしの話にすると予告したのでそのように書きたいのですが、壱を読まず、弐だけでも理解できそうな文章を目指して書いています。なんとなく、壱を補完するだけだとつまらない文章になると思ったので、私なりにがんばることにしました。
 どちらから読んでも楽しめるのが最高なのですが、そこまで贅沢は言えない。さすがにそんな高等な文が書けるほど自惚れていられません。
 まあ、設定好きの一人として、色々な要素を盛り込もうと思ってます。後で困るんじゃないかと思いつつも書いていきます。なんか偉そうな文になってしまいそうですが、でも書きます。
愚痴日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |
