人生の溜息

誰にだって溜息をつきたくなる時はあるもんだ。俺は毎日だ。



スポンサー広告 |

なんでもない

 平成22年2月22日というぞろ目を狙う。ついでに投稿時間をイジってこっちも揃える。
 よし、見事に2が並んだ!

 不思議の国のアリス、というお話をご存知ですか?
 私はディズニーのアニメを見たのが初めて知るきっかけでした。その時はただ、そういうものがあるんだなあ、という感想だけで詳しい内容までは知ろうとしませんでした。知った当時はあまりアニメに興味は無かったんです。
 そのお話の中に、たしかこんな一文があったと記憶しています。

「なんでもない日、おめでとう!」

 主人公のアリスがたまたま訪れた森の家でお茶会が催されていました。そこにいた人たち(人間ではありません)がみんなそう言って乾杯していたのです。
 特に記念でもない日を何故祝うのか。そんな疑問も忘れて私は感心してしまいました。

 なんでもない日=取り立てて騒ぐことのない日。つまり平凡な日常を彼らは祝っているのだ。
 なんて日常の大切さを理解している人たちだろう、すごいじゃないか!

 そんな風に感じたのです。
 今思えば私の言い方も大げさで少々恥ずかしいのですが、この感想は今も変っていません。
 何気ない普段の日常を大事に思う気持ちを忘れずにいたいものです。
愚痴日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

みぞれ

 また雪が降ったと思ったらすぐみぞれに変わってしまってちょっと残念。
 それでも寒いことには変わらないので、我慢できない時は室内でもマフラーを巻いてます。

 永遠神剣の名前って、何か法則とかあるんでしょうか。
 大抵は漢字二字ですが、【求め】【誓い】のように漢字+ひらがなの二字の剣もあるので、おそらく二字なら何でもいいのかもしれません。
 で、使いもしないのに神剣の名前を妄想したことなんてありませんか?
 私はあります。よくあります。しょっちゅうあります。
 そうやって考えた中から、今書いてる果て無き物語に使えそうな名前を保存したりしてます。既にいくつか本編で登場した神剣に使っています。同じ名前を思いついて使おうと考えている人がいたら、どうぞうちのことは御気になさらず使いまくってください。

 私が言うのもなんですが、創作物って周囲の評価・評論は参考するだけに留めて自分の勢いの向くままに作るのが一番いいんですよね。何故って、それが面白いから。
 ブログで公開すると決めてから果て無き物語を書いていく中でも、ふと考えてしまいました。本当に他人に見せていいものか。自分の中の妄想に留めておいた方が平穏に過ごせるんじゃないだろうか。(結局は公開して、ファルクラム様を初めとする読者の方々に感想まで頂けました。感謝)
 でも、そうやって恐々としながらもやっぱり書くのが楽しかったんです。楽しく書いたものを誰かに見せて、反応を受けてもっと楽しくしたかったんです。だから書いたものを他人に見せることを恐がらないでほしいと思います。最初から見せる気が無いならそれはそれで構いませんが。
 なので私はこれからも書いていきます。遅いけどね。

 偉そうに語ってしまってすみません。
 というか、日記を書いていたと思ったらいつの間にか作家の心得みたいなことを語っているようになってしまった。
 な、何を言っているのか分からねーと思うが、俺も何を書いていたのか分からなくなってきた……寝惚け気味でパソコンに向かっていたとか、寝ながらキーを叩いていたとか、そんな軽いなもんじゃ断じてねえ……もっと恐ろしい『自重の無さ』ってものが身に付いてきたのかもしれねえ……
 ジョ○ョは読んだことはありませんがこのネタは知っています。知っただけでも面白く、使ってみて初めて分かる楽しさ。これだからネットはやめられない。
愚痴日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| ホーム |
