人生の溜息

誰にだって溜息をつきたくなる時はあるもんだ。俺は毎日だ。



スポンサー広告 |

ふるぼいす6

 こんにちは。久しぶりのフルボイス紹介です。



 題材は『ファイナルファンタジーⅧ(以下FF8)』。
 製作者は『103j』様です。記号じゃありません、名前です。『ひゃくさんじゅーる』と読むそうです。
 アドリブに定評があり、ゲーム内で台詞が表示されない場面でもどんどん喋って上手く場を繋ぐのが特徴です。

 男性が一人で声を当てているため、女声キャラクターの声がキモいというコメントもあり、視聴する人を選ぶかもしれませんが、私はそこらへんを受け入れて動画を観れたので問題ありませんでした。
 前述の通りアドリブが利いていて、動画を見ているのが楽しいです。それだけでなく、キャラクターの心情を声に表すのが(私からすると)とても上手で飽きが来ません。なのでどんどん観てしまいます。そして夜更かしをして寝不足になります(笑)
 FF8は、子供の頃プレイして一度クリアしたものの、それっきり触れる機会がなかったのでストーリーをよく覚えていません。だから新鮮な気持ちで観ることが出来るのもラッキーでした。

 なおこの動画、ゲームで言うDISC1が終了した時点で一度更新停止したことがあったのですが、そこからフェニックスの如く復活して、完結に至ったという壮大な経緯がある動画です。
 観る際は、動画を挙げ、再開を決意し、ついに完結させたうp主への感謝と尊敬を忘れず、マナーを守って観ましょう。
動画紹介 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ほらね

 やっぱり30日に来てくれました。
 naka氏、ありがとう。



 第七次聖杯戦争と考えていいのでしょうか。そのPVが公開されています。
 各クラスのサーヴァント(真名は伏せてある)、そしてマスター(こちらは本名)が登場。
 ワクワクしますね。ところが投稿者コメントにこうあります。

『この動画が削除される/需要がなかったら、残念ですが本編封印予定です』

 えええ……そりゃないですぜ。これは応援するしかないでしょう。
 naka氏、頑張って! ちょー頑張って!
 なんにしても、これから目が離せなくなりそう。

 ちなみに、これまで公開されていた試作動画は本人の手によって削除されたようです。
動画紹介 | コメント:0 | トラックバック:0 |

じかいさく

 以前、ニコニコ動画で『第六次聖杯戦争』という作品を見つけたと紹介しました。
 終わり間際に続編があると匂わせるような映像があり、密かにワクワクして待っていたんです。

 さて、久しぶりに最後に投稿された動画を見てみると投稿者コメントに気になる言葉が……



 見えましたか? 私が気になること、分かりましたか?

 9/30⇒

 なんなんだ……9月30日が何だと言うんだ……気になるじゃんかよコノヤロウ!
 後一週間もしない内に何らかの動きがあると思います。作者であるnaka氏は予告した日付を裏切らない御方です(少なくとも今まではそうだった)
 うあー、楽しみだ。
動画紹介 | コメント:0 | トラックバック:0 |

たのしみ

 私は四季の中では冬が好きです。子供の頃からずっとそうです。
 クリスマスや正月などがあったし、何よりみかんがたくさん食べられるということが一番大きな理由ですね。以前に私はみかんが大好物だと日記に書いたこともありました。
 反対に、暑いのが苦手な私は夏も苦手でした。昔からよく夏バテしていたこともあり、夏が来る度に憂鬱になったものです。まあ、夏休みがある嬉しさとプラスマイナスゼロってところですが。

 しかし最近は夏への印象も大分変わってきました。
 自転車の一人旅なんかは夏にやるのが都合がいいし、夏だからこそ味わえる感動を少しずつ知りました。
 なのでこういう動画を見つけて今年の夏が楽しみになってきました。



 『Key』という会社が発売しているゲーム『Air』を題材にした作品です。
 ゲーム中に流れるBGMの一つ『夏影』をアレンジして歌詞を付けたもので、私は一度聞いただけで気に入ってしまいました。ちなみに動画はアニメを編集したものです。
 『Air』は夏を背景にしたストーリーです。こういう作品を見ていると、夏もいいなあと思えてきます。昔の自分ではまず考えなかったでしょう。考え方が変わるのは不思議なものです。

 偶然見つけたこの動画ですが、今年はこの動画を見て夏を迎えようと思います。

続きを読む
動画紹介 | コメント:0 | トラックバック:0 |

あけおめ

 明けましておめでとうございます。
 と、新年の挨拶は一行で終わらせて、前回の更新のことで少し追記をば。

 前回で紹介した第六次聖杯戦争の動画ですが、これは別に新しい作品というわけではありません。
 既存のアニメやイラストを編集したり、効果音やBGMなどを繋げたり、声優の台詞を挿入したりした、いわゆるMADの一つです。
 決して商業作品を無料公開しているわけではありません。いえ、まあ、ぶっちゃけ金を取っても不思議じゃないレベルの動画だと思いますけどね、私は。

 Fateストーリー内で死亡したキャラも登場していることから、いっそのことFateとは別の時間軸にある別世界、と考えた方がいいかもしれません。しかも話が進むにつれて死亡するキャラが出てきます。そこら辺はFateの雰囲気に準じますので、ご注意ください。悲しいけど、これって戦争なのよね。
 また、動画製作者であるnaka氏は、使ったアニメのネタばれを気にせず、設定無視している部分があると明言しています。なので、原作の雰囲気を大切にしたい方は見ない方がいいでしょう。

 とにかく、紛らわしい言い方をして申し訳ありませんでした。
 これらのことに納得した上でご視聴される方は、心行くまでお楽しみください。

 ちなみに第3章は、サーバが混雑している状態だと動画が途中で止まってしまうようです。(エコノミーストップ現象)
 そんな時は回避用に投稿されているこちらをご覧になってください。
動画紹介 | コメント:0 | トラックバック:0 |

はっけん

 とんでもないものを見つけてしまいました。
 ニコニコ動画を見ていて、ここまで驚いたのはフルボイス動画を発見した時以来です。

 『Fate/stay night』をご存知ですか? TYPE-MOONから出たビジュアルノベルゲームで、秀逸な文章と表現が凄まじい名作です。
 果て無き物語にも、その設定の一部を使わせてもらっていることから分かるように、私が好きな作品の一つです。
 ストーリーは第五次聖杯戦争という戦いを背景にして描かれます。ゲーム内でこの戦争は終わりますが、その設定を受け継ぎ、第六次聖杯戦争を動画によって表現されているのを発見したのです。



 驚愕とはこのことでした。
 アニメ、ゲーム、小説、様々な作品のキャラクターたちが『英霊』という立場で登場し、戦っているのです。
 なんだか、果て無き物語と通じるものを感じて、親近感を覚えてしまうのはおこがましいでしょうか。
 ちなみにニコニコ大百科で第六次聖杯戦争の記事が紹介されています。分かりにくくなった時はここを参照にどうぞ。

 しかし、年末になってこんなものを見つけてしまうなんて、まさか作者のnaka氏からのお年玉?(違う)
 とにかく、ここまで続きが気になる良作は久しぶり。年の締めにいいものが見れて大変満足です。

 それでは、よい御年を。
動画紹介 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ふるぼいす5

 久しぶりに、フルボイス動画紹介その5です。
 今回は一度に二つ紹介しちゃいます。





 題材は、上が『MOTHER』、下が『MOTHER3』。
 製作者は『しき』さん。前に紹介した『MOTHER2』の人が出したものです。

 2をやったからには他のシリーズもやりたくなったそうで、応援している私としては嬉しい限りです。
 女声から少年の声まで幅広い声域を持つしきさんにぴったりの題材だと思います。
 ただ、3では大人(おっさん)の声も多くて苦労したようですが。
 どちらも完結しているので見てみるといいですよ。
動画紹介 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ふるぼいす4

 フルボイス動画紹介その4です。
 スクウェアが誇る名作です。


 題材は『聖剣伝説3』。
 製作者は『豆太郎』さんです。
 他にも複数の方が協力して声を当てているので、多様な声を楽しめる逸品です。

 フルボイス業界では大人気の聖剣伝説シリーズ。スーパーファミコンという古いゲームでありながら、3の人気はすごいものがあります。
 私も3のフルボイス動画はいくつも見ています。その中からのお勧めということで豆太郎さんの動画を取り上げました。
 古いゲームでも侮れない。そう教えてくれる素晴らしい出来栄えです。是非、どうぞ。
動画紹介 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ふるぼいす3

 本日紹介しますのは、私がフルボイス動画にハマるきっかけにもなった動画です。

 題材は『マザー2』。
 製作者は『しき』。
 声が優しい感じの人なので、私は安心して聞けました。使い分けも上手いし違和感もなく、聞いていて楽しい声です。

 昔、やったことあるゲームに声が入るととても嬉しく感じます。
 主人公が12歳ということもあり、当時はかなり親近感を持ってプレイしてました。
 おとなもこどももおねーさんも、是非一度、ご覧になってはいかがですか?
 ……あれ、おにーさんはどうすれば(ぁ)
動画紹介 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ふるぼいす2

 フルボイス動画紹介その2です。誰だ、日記のネタがないなんて言ったやつ。本当だから突っ込まないで。

 題材は『クロノクロス』。
 製作者は『さらや』という御方です。
 二つ名はアドリブドリーマーズ。

 このゲーム、挿入されるムービーがPSにしてはかなり綺麗で、ぶっちゃけPS2でも通じるレベルだと密かに思ってたので声も入らないかなあと考えていたのですが、さらやさんはやってくれました。
 お一人ではなく、他にもフルボイス動画を公開してる人と協力してることもあり、声を無理に変えている違和感がないため、私は自然と受け入れられました。

 現在は更新が滞ってる状態ですが、一度ご覧になってはどうでしょうか? 楽しいですよ。
動画紹介 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
